トルクチューンモーターは慣らしで20000rpm超え。※使い古しでも効果あり

トルクチューンモーターの慣らし実験です。

(用意したのは両軸のトルクチューンモーター2PRO)

そのバランスの良さから何かと評判高いのがトルクチューンモーター。金属ブラシ採用なので慣らし効果は間違いなくあるはず。

脱初心者の第一歩のひとつ、モーター慣らし。 そもそもモーターを慣らす事の理屈については詳しいサイトに委ねるとして、「カーボンブ...

カタログスペックで12000~14000rpm回るトルクチューンモーターは慣らしを行うことでどれだけ性能アップするのか?

実績のある「9V慣らし」でやってみました。

トルクチューンPRO新品で検証

例によって、まず新品状態での計測。だいたい、スペック通りですね。

では1セット目。まずは逆転で30秒

ほんで正転30秒

1セット目計測、、、キターーーーいきなりの16000rpm超え

続いて2セット目、、、さらに上昇18000rpm超えええ

3セット目、、、19000rpm超えええ!!!

19000回転と言ったら、ライトダッシュモーターを軽く超えてハイパーダッシュに肉薄する数値です。そう考えると凄い。

今回3セットやって、19000rpmまで行きました。上昇率なんと約76%。

使い古したモーターでの効果は?

さて、新品状態での効果を実感したところで使用済みのモーターでも有効か?という知的好奇心が。

手持ちの片軸タイプを引っ張りだして来て、やってみるべし。

さすがに使っていただけあって、初期計測で17000rpm

1セット目でいきなり19000rpm

そして最終的に4セットで、、、なんと20000rpmの大台に!

これ以上やると、逆に壊れそうな気がしたんでこの辺で自重。にしても改めて、こんなに上がるもんなんですなあ。

検証結果と課題

というわけで、9V電池を使ったトルクチューンモーターの慣らしはやはり

効果絶大

  • 新品モーターでは定説通り回転数アップ
  • 中古モーターでも効果はある

なことが実証されましたね。うん、9Vでのモーター慣らしは今からでも遅くないのでやってみるべきチューンナップと言えるでしょう。

今後の課題

  • モーターが溜まってきつつあるので専用ケースが欲しい。
  • カーボンブラシモーターを慣らしてみたらどうなるのか?

以上