ベアリングローラーの錆対処。ポッカレモンでサビ取り実験してみた

ベアリングローラーの錆問題。どうにかしたいんですよねー。

こちら▲ひと月前に買ったばかりベアリングローラーなんですが、この通り完っっっ全にサビが来てます。

ベアリングローラーは脱脂して使ってこそ本来の性能を発揮」というものの、脱脂したベアリングローラーってすぐサビるのも事実。

比較的安いミニ四駆パーツの中でもお高い部類に入るベアリングローラーなんで、長く使いたいですし、どうにかサビを除去できないかと、、、

そういうわけで、家にあったポッカレモンでサビ取り実験してみました。

ポッカレモン×サビ

はい、どん!――冷蔵庫にあったお酒割り用のレモン果汁。

お察しの通り、小学生の頃10円玉のサビを取る実験をした記憶があったという単純な発想です。確か酸性が錆を分解するとかなんとかだったよなーーと。

もはや説明も何もなく、脱脂用に買っていたビンに、果汁とサビローラーを入るだけ。

さあ、この赤サビが1時間ほど放置してどうなっているのか???

放置→取り出し

・・・

・・・

・・・

さて、1時間置いた後の状態を確認すると・・・

なーんか果汁がより濁った感じで、サビカスのような物体が浮いてますね。

シェイクして取り出してみたら・・・すげえええ、わりかし良いレベルで赤サビは落ちてますわ。

完全ツルピカとは言えないものの、赤サビ感は無くなっており、自分的には合格点ですかね。

で、取り出した瞬間からまたサビが来そうなので即556漬けにしてやりました。

実験結果と課題

というわけで、ベアリングローラーのポッカレモンでのサビ取り実験は、完璧にピカピカレベルにはならなかったんで、、、、、、結構効果ありくらいの結果。といったところでしょうか。

  • ポッカレモンに1時間漬け込みで、赤サビは除去可能。
  • ただし新品レベルまでにはならない。

あ、今回漬け込む時間も短かったんで時間でどう変わるか、そこらへんも課題ですね。

まあそもそも、ローラーの保存はサビが来る前に、面倒くさくてもパーツクリーナーか556漬けにした状態にしておくのが一番なんでしょうがw。

課題

  • レモン+塩が良いらしい。
  • 酢も良いらしい。
  • 24時間放置したらもっと落ちるのか?

後から調べてみたら色々とサビ除去方法があるようなんで、機会があればやってみようかと。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする